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株式会社タップル、 芝浦工業大学にて「初対面コミュニケーションを補完する体験デザイン」をテーマにした特別講義に協力

お知らせ

2025年12月02日

マッチングアプリ「タップル」を運営する株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:平松繁和)は、2025年10月から11月にかけて、芝浦工業大学デザイン工学部デザイン工学科の授業「プロジェクト演習8」(担当:益子宗 教授)において、学生10名を対象に、「初対面コミュニケーションを補完する体験デザイン」をテーマにした特別講義(全3回)に協力いたしました。

特別講義の背景・目的

益子教授は、社会課題への挑戦と新しい体験の創出を軸に活動しています。人々の生活をより楽しく豊かにするエンタテインメントコンピューティングと、未来社会を描き出すエクスペリエンスデザインを核に据え、社会を中心とした新たなメディア体験のデザインに取り組んでいます。今回の特別講義では、実際のマッチングビジネスの事例紹介を通じて、初対面コミュニケーションにおける課題や、安心感・信頼感を醸成するための取り組みを学生のアイデアへとつなげてもらうことを目的に実施しました。

芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 教授 益子 宗

2008年筑波大学大学院システム情報工学研究科にて博士(工学)を取得。同年、楽天グループ㈱楽天技術研究所に入社し、コンピュータビジョンやHCIの研究領域のマネジメントに携わる。2019年より筑波大学芸術系教授(兼任)、2020年より楽天モバイル㈱5G本部部長(兼任)を歴任。2023年より芝浦工業大学デザイン工学部教授として着任。IoT/AI/XR技術を活用した社会課題解決や、領域横断的な体験デザインの推進に取り組んでいる。
https://masuko-lab.jp/

特別講義 概要

特別講師として、株式会社タップルの髙橋が協力いたしました。

特別講師:株式会社タップル 執行役員 VPoE 髙橋 優介

2013年に株式会社サイバーエージェントに新卒入社。コミュニティサービスのバックエンド、音声配信や動画配信などのiOSアプリの開発に従事。その後、開発責任者として新規マッチングアプリを立ち上げた後、現在は株式会社タップルにて執行役員VPoEを務める。

第一回講義(2025年10月9日):

タップル髙橋から、現代の出会い環境やマッチングアプリ業界の変化、タップルが取り組む安心安全の仕組み、会話サポート機能など、オンラインコミュニケーションの進化やユーザー体験設計について講義を行いました。これらの内容を踏まえ、学生のみなさんは「初対面コミュニケーションを補完する体験デザイン」をテーマにしたアイデア構想に着手しました。

第二回講義(2025年10月23日):

学生のみなさんがそれぞれに構想したアイデアの中間報告を実施。タップル髙橋からフィードバックやアドバイスをさせていただきました。

第三回講義(2025年11月20日):

「初対面コミュニケーションを補完する体験デザイン」のプロトタイプの最終報告を実施しました。SNSで知り合った見知らぬ人との対面時のぎこちなさや、オンライン会議で会話が重なる際の気まずさなど、さまざまな初対面コミュニケーションの課題を想定した取り組みが紹介されました。
音声認識技術を用いた会話内容の“見える化”や、生成AIによって相手の服装が分かるアバターを生成する仕組みなど、学生世代のニーズに寄り添ったものから新規性の高いものまで、多様なアイデア計10件が発表されました。また、最終発表後には学生同士による活発な意見交換が行われ、議論が大いに盛り上がりました。

マッチングアプリ「タップル」について

「タップル」はグルメや映画、スポーツなどの共通の趣味をきっかけに恋の相手を探せる国内最大規模のマッチングアプリです。2014年5月のサービス開始から、累計会員数2,300万人(2025年7月時点)を突破し、恋活中の20代の男女を中心に利用されています。24時間以内にデートのお相手を探せる「おでかけ機能」など、やりたいことや行ってみたい場所をきっかけにたくさんの出会いを生み出せるような機能を提供しています。安心・安全への対策は業界でも高い基準を設けており、24時間365日の監視パトロールや公的身分証明書による本人確認、AIを用いた不正利用者の早期検知システム、万が一のトラブルに対する緊急通話相談サポートなどを提供しています。

恋活・婚活マッチングアプリ「タップル」
https://tapple.me/

安心安全への取り組み
https://www.tapple.co.jp/action/

株式会社タップルについて
株式会社タップルは国内最大規模のマッチングアプリ「タップル」、および全ての会員の方がマッチもメッセも無料で利用できるマッチングアプリ「Koigram」を運営する、株式会社サイバーエージェントのグループ会社です。
2024年の出生数が過去最少になるなど、想定を上回るスピードで進む日本の少子化が問題視されている中、婚姻数を増やすためにまずは出会いや恋愛の課題を解決すべく、「恋愛総量の最大化」をパーパス(当社が目指す社会的な使命)に掲げ、日々より多くの出会いを提供できるようなサービスの運営に努めています。
https://www.tapple.co.jp/