画面を縦にしてください。

マッチングアプリ「タップル」、
新機能ウィッシュカードの利用実態データを公開
~デートのトレンドは、居酒屋などの夜デートからスイーツ・お茶・モーニングなど朝や日中のデートへ~

お知らせ

2021年06月21日

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、運営するマッチングアプリ「タップル」(https://tapple.me/)において、サービス利用者1,557名の男女を対象に、新機能「ウィッシュカード機能」について利用実態の調査を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

■ウィッシュカード機能とは

2021年5月に新たに追加した「ウィッシュカード機能」は、気になる映画や、行きたい場所、やりたいことなどを自分のプロフィールに追加し、それをきっかけにマッチングすることができる機能です。

従来の年収や身長などの条件でのマッチングだけではなく、ご自身の趣味や嗜好を具体的にプロフィールに提示することで、自然なかたちでお相手とのコミュニケーションをスムーズにし、お互いの興味関心に沿ったデートが出来ることが特徴となっています。

■調査トピックス

・「話題のスイーツを食べに行きたい」「おしゃれなコーヒースタンドに行きたい」「一緒にモーニングしたい」など、デートのトレンドは夜から日中デートへ

・新機能「ウィッシュカード機能」を通じたデートについて、「お互いディズニーが好きだったので、ディズニーホテルのレストランにランチに行った」「お笑いに行った」などの回答も。

・ウィッシュカード利用者の4割が「同じ趣味の人が見つけやすい」と回答

■ウィッシュカードで設定数が多い人気のデートプラン

人気のデートプランとしては、「話題のスイーツを食べに行きたい」「アウトレットでショッピング」「おしゃれなコーヒースタンドに行きたい」が上位に。

その他にも「テラス席でお茶したい」「一緒にモーニングしたい」などのウィッシュカードも人気が高く、デートの定番でもあるお酒を伴う夜のデートがコロナ禍で難しくなったこともあり、朝~日中のデートが人気になっているという傾向が見られました。

 

■ウィッシュカード機能で恋人が探しやすいと感じる理由を教えてください。

約4割が「同じ趣味の人が見つけやすい」という結果に。

従来のマッチングアプリでは容姿や年収などの条件での検索がメインでしたが、ウィッシュカードを使うことで同じ趣味の人を見つけることができているようです。

 

■ウィッシュカード機能でマッチングした時のメッセージ開始率

 

「ウィッシュカード」でマッチングすると、お相手がどんなことに興味があるのかメッセージする画面に表示されるので、会話のきっかけが増え、メッセージ開始率が1.5倍という結果になりました。

※算出根拠:ウィッシュカード経由のいいかもでマッチングし1通目のメッセージが送信された割合と、それ以外の経路でのいいかもでマッチングし1通目のメッセージが送信された割合の差分を算出

マッチングアプリ専門家とーまの解説

男性は、マッチングした相手にどんなメッセージを送るかプロフィールや写真から考えます。

「ウィッシュカード」があると相手に自分の興味があることがすぐに伝わるので、通常よりもメッセージが続きやすくなります。また共通した趣味や興味をきっかけに男性がデートにも誘いやすくなります。男性からなかなかメッセージが来なくて悩んでいる方は、プロフィールに自分の好きなものを複数書いておくと、お相手から返事がきやすくなりますよ。

人気のデートプランでは、新型コロナウイルスの影響もありデートが夜から日中にシフトしている傾向が見られました。朝からデートをしたいというニーズも高まっています。

マッチングアプリを安心・安全にご利用いただくためにもファーストデートはランチやお茶など明るい時間を推奨しているので、ぜひウィッシュカードを使ってデートを楽しんでもらえればと思います。

 

■調査概要

調査主体:株式会社タップル

調査期間:2021年5月21日(金)~2021年5月24日(月)

調査対象:マッチングアプリ「タップル」を利用している男女1,557名

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright ©タップルAll Rights Reserved.)を記載してください。

 

■コロナ禍でのデートの注意事項について

「タップル」では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下を推奨しております。

外出を伴うデートで気をつけてほしいこと

・飲食の会話時はマスクを着用してください

・デートの場所は密を避けてください

 

新型コロナウイルスの感染対策を十分に行った上で、デートをするようご協力お願いいたします。

 

■マッチングアプリ「タップル」安心・安全の取り組みについて

https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20561

 

■マッチングアプリ「タップル」について

マッチングアプリ「タップル」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数600万人突破、「タップル」を通して成立したマッチング数は延べ3億組と、国内最大規模のマッチング数となります。

https://tapple.me/

■マッチングアプリ専門家「とーま」について

1992年生まれ。大分県出身。
国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。
1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリを運営しているからこそ伝えることのできるノウハウを発信中!

・Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBb5y3TcnirrEfUfzYgsuoQ
・Instagram:https://www.instagram.com/toma_matching/?hl=ja
・Twitter:https://twitter.com/to_ma_1221

 

■株式会社タップル会社概要

社名   株式会社タップル

所在地   東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers

代表者   代表取締役社長 飯塚勇太

事業内容 スマートフォン向けアプリケーションの開発・運用

資本金   1億2000万円

設立   2013年12月

 

■本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社タップル 広報担当

E-mail:support@tapple.co.jp