画面を縦にしてください。

マッチングアプリ「タップル誕生」、結婚相手との食・体・金銭感覚の相性に関する調査を実施| マッチングアプリ・恋愛・婚活データ

データ

2020年08月27日

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社でマッチングサービス「タップル誕生」を運営する株式会社マッチングエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)はこの度、サービス利用者972名の男女を対象に結婚相手との「食の相性」「体の相性」「金銭感覚」に関する調査を実施いたしました。

 

調査トピックス

・「料理が得意なお相手を希望している」は全体で8.9%なのに対し、「料理はできなくてもいい」は全体で19.3%と約2倍

・結婚相手にのぞむ年収、女性は約7割が400万~799万円を希望。男性は44.6%が「こだわらない」

・結婚相手との体の関係、理想の頻度は男性の約8割、女性の約7割が週に1回以上。毎日希望も8.4%

・「食の相性」「体の相性」「金銭感覚」結婚相手に最も必要なのは「金銭感覚」。女性の99.6%が「必要」「やや必要」と回答

 

結婚相手に「食の相性」は必要だと思いますか?

 

 

結婚相手に料理の経験・腕前を望みますか?

 

「食の相性」に関しては女性の方が重視する割合が高く、必要と回答したのは女性46.0%に対して男性が36.5%でした。

また、恋活・婚活中の独身男女に自炊の頻度を聞いたところ、全体の2割以上が毎日と回答。自粛生活や在宅勤務の影響もあり、男女ともに自炊の頻度が上がっている様子が見られました。

結婚相手に対しては男女ともに約半数が「料理がある程度できるお相手を希望」と回答しています。「料理が得意なお相手を希望している」は全体で8.9%なのに対し、「料理はできなくてもいい」は全体で19.3%と約2倍の回答がよせられました。

 

■自由回答
自分も料理は苦手なので一緒に楽しく作れたらいいと思ってます(女性/25歳)
女性がやる仕事と思っている方とは合わない(女性/40歳以上)
教えるので、やる気と向上心があれば良い(男性/31歳)
お互いに出来るようになれば良い(男性/27歳)

自由回答を見ても、年齢や性別を問わず、結婚相手とはどちらか一方ではなくお互い料理ができればという声が聞かれました。

 

 

結婚相手と「金銭感覚」があうことは必要だと思いますか?

 理想的な結婚相手に求める年収を教えてください。

結婚相手との「金銭感覚」については男女ともにかなり重視しており、特に女性は「結婚相手と「金銭感覚」があうことは必要だと思いますか?」という質問に対して「必要」「やや必要」の回答がほぼ全員を占める99.6%にまでのぼりました。
理想的な結婚相手に求める年収について聞いたところ、男性は44.6%が「こだわらない」と回答したのに対し、女性では約7割が400万~799万円の年収をお相手に求めることがわかりました。

 

 結婚相手と「体の相性」があうことは必要だと思いますか?

 結婚相手と体の関係をもつのはどのくらいの頻度が理想ですか?

結婚相手との「体の相性」は約6割が「必要」と回答しました。頻度についての質問では男性の約8割、女性の約7割が週に1回以上の関係を希望しています。特に男性は毎日という回答が11.3%と女性よりも多く、結婚相手とは高頻度で関係をもちたいという声が聞かれました。

 

今後も「タップル誕生」では、新たな生活様式下でも安心して恋活・婚活をしていただくために、「オンラインデート」を推奨し、ご利用の皆様に素敵な出会いを提供できるようサービス開発に努めて参ります。

 

調査概要

調査主体:マッチングアプリ「タップル誕生」が運営するLoveTech(ラブテック)ラボ
調査期間:2020年8月14日~2020年8月16日
調査対象:「タップル誕生」を利用している男女972名
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright ©タップル誕生 All Rights Reserved.)を記載してください。

 

「Love Tech(ラブテック)ラボ」とは

オンライン恋活・婚活マッチングサービスの市場の発展に寄与することを目的に、その関連する調査を行う専門組織です。様々なテーマで意識・実態調査を行い、恋活・婚活の手段の一つとしてマッチングサービスの可能性を社会に届けることで、日本が抱える社会課題、未婚率の上昇や少子化問題の解決に取り組んでまいります。

 趣味でつながるマッチングアプリ「タップル誕生」について

マッチングアプリ「タップル誕生」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数500万人突破、「タップル誕生」を通して成立したマッチング数は延べ2億組と、国内最大規模のマッチング数となります。2020年4月1日より「オンラインデート」を推奨するプランを公開し、オンラインデートで使いたいマッチングアプリNo.1※となりました。

※2020年4月17日~4月20日の間、全国の18歳~30代男女2,000人を対象に実施した  恋活・婚活の意識と実態調査より

 

https://tapple.me/