画面を縦にしてください。

マッチングアプリ「タップル誕生」 恋人と結婚相手に求める条件に関する調査を実施| マッチングアプリ・恋愛・婚活データ

データ

2020年07月15日

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社でマッチングサービス「タップル誕生」を運営する株式会社マッチングエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、安全にマッチングアプリでの恋活・婚活を進めていただくために、ビデオチャットなどを利用してお相手とデートを楽しむ「オンラインデート」「オンライン合コン」など、新しい恋愛の在り方を推奨しています。

この度、サービス利用者約1600名の男女を対象に「恋人と結婚相手に求める条件に関する調査」を実施いたしました。

 

調査トピックス

・46.7%の男女が、恋人と結婚相手に求める条件は異なると回答
・恋人に求める条件1位は女性「優しさ・思いやり(71.3%)」男性「性格が合うこと(53.6%)」
・結婚相手に求める条件としてより重視されているのは、女性の場合「経済力」、男性の場合「家事能力・生活力」
・恋人にした有名人、女性1位は新垣結衣さん、男性1位は中村倫也さん
・結婚相手にしたい有名人、女性1位は同じく新垣結衣さん、男性1位は田中圭さん

 

恋人と結婚相手に求める条件は異なりますか?

恋人と結婚相手に求める条件は異なるのかどうかの質問に対し、約半数に及ぶ46.7%の男女が異なると回答しました。

恋人に求める条件を教えてください。(複数回答可)

 

恋人に求める条件を男女別に見ると、女性の1位は「優しさ・思いやり(71.3%)」男性の1位は「性格が合うこと(53.6%)」という結果でした。
男女で大きく差が出た項目としては「ギャンブルをしないこと」が女性は42.1%に対して男性が15.6%、「経済力」が女性は39.7%に対して男性は8.8%、「身長」が女性は36.9%に対して男性が6.9%となりました。

「恋人に求める条件として、新型コロナウイルスの流行を経て重視するようになったものはありますか?」という質問に対しては、以下のような回答が見られました。
・家でできる趣味があるかどうか(28歳 女性)
・状況に合わせた行動を取れるかどうかの価値観(22歳 女性)
・手洗いや消毒、マスクの着用など気をつけているかどうか(26歳 女性)

 

結婚相手に求める条件を教えてください。(複数回答可)

結婚相手に求める条件は男女ともに「優しさ・思いやり」が1位になりました。男女で差が出た項目としては、「経済力「ギャンブルをしないこと」「金銭感覚」で、いずれも女性の方が重視する割合が高いという結果でした。

「結婚相手に求める条件として、新型コロナウイルスの流行を経て重視するようになったものはありますか?」という質問に対しては、以下のような回答が見られました。
・社会の流れに敏感か、それに対する意見が自分と似ているか(29歳 女性)
・相手の会社や仕事の体制が家庭向きかどうか(リモート勤務が可能かどうかなど)(23歳 女性)
・周りへの配慮ができるかどうか(29歳 男性)

恋人に求める条件と、結婚相手に求める条件を比較してみると、
女性が恋人に求める条件としてより重視する傾向があるのは「容姿」「身長」、一方で男性は「容姿」「趣味があうこと」でした。
女性が結婚相手に求める条件としてより重視する傾向があるのは「経済力」「家事能力・生活力」、男性の場合は「家事能力・生活力」「子供がほしいかの意見の一致」となり、結婚相手という一緒に生活をする相手には男女ともに「家事能力・生活力」を求めたいという結果になりました。

また、恋人にしたい有名人・結婚相手にしたい有名人について聞いたところ、以下の結果となりました。

恋人にしたい有名人を教えてください

女性ランキング
1位:新垣結衣
2位:有村架純
3位:本田翼
4位:浜辺美波
5位:橋本環奈

男性ランキング
1位:中村倫也
2位:佐藤健
3位:竹内涼真
4位:山崎賢人
5位:坂口健太郎・菅田将暉・田中圭

 

結婚相手にしたい有名人を教えてください

女性ランキング
1位:新垣結衣
2位:有村架純・深田恭子
4位:石原さとみ・本田翼

男性ランキング
1位:田中圭
2位:中村倫也
3位:佐藤健
4位:竹内涼真
5位:西島秀俊

女性のランキングは、「逃げるは恥だが役に立つ」の再放送でも話題になった新垣結衣さんが「恋人にしたい有名人」「結婚相手にしたい有名人」いずれのランキングでも1位となりました。
男性ランキングは「恋人にしたい有名人」は中村倫也さん、「結婚相手にしたい有名人」は田中圭さんが1位となりました。

今後も「タップル誕生」ではみなさまが素敵なお相手と出会えるよう、積極的にサービス開発を行ってまいります。

■調査概要

調査主体:マッチングアプリ「タップル誕生」が運営するLoveTech(ラブテック)

調査期間:2020年6月19日~2020年6月21日

調査対象:「タップル誕生」を利用している男女1,656名

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright ©タップル誕生 All Rights Reserved.)を記載してください。

 

「Love Tech(ラブテック)ラボ」とは

オンライン恋活・婚活マッチングサービスの市場の発展に寄与することを目的に、その関連する調査を行う専門組織です。様々なテーマで意識・実態調査を行い、恋活・婚活の手段の一つとしてマッチングサービスの可能性を社会に届けることで、日本が抱える社会課題、未婚率の上昇や少子化問題の解決に取り組んでまいります。

 

趣味でつながるマッチングアプリ「タップル誕生」について

マッチングアプリ「タップル誕生」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数500万人突破、「タップル誕生」を通して成立したマッチング数は延べ2億組と、国内最大規模のマッチング数となります。2020年4月1日より「オンラインデート」を推奨するプランを公開し、オンラインデートで使いたいマッチングアプリNo.1※となりました。

※2020年4月17日~4月20日の間、全国の18歳~30代男女2,000人を対象に実施した  恋活・婚活の意識と実態調査より

 

https://tapple.me/