画面を縦にしてください。

タップル誕生×TSUTAYA 馬事公苑店「あなたと、聴きたい」キャンペーン!

お知らせ

2017年10月16日

趣味でつながる恋活サービス「タップル誕生」(株式会社マッチングエージェント運営)が、10月16日(月)よりTSUTAYA 馬事公苑店にて『あなたと、聴きたい』をテーマとしたコラボレーションキャンペーンを開催します。

このキャンペーンの開催にあたり、タップル誕生のユーザーを対象に『あなたと、聴きたい』恋愛ソングにまつわるアンケートを実施した。肌寒くなり、カップルイベントが増える冬に向けて、秋に聴きたい恋愛ソングが集まる結果となりました。(調査期間:2017年10月6日~10月9日、回答数:920件、属性:10代~30代の男女)

  

一緒に聴きたい曲全体ランキングでは、初の紅白出場が囁かれる4人組バンド、ONE OK ROCKの「wherever you are」が1位に輝きました。2010年に4枚目のオリジナルアルバム「Nicheシンドローム」に収録された同曲は、2016年にNTTドコモのCMソングに起用されたことをきっかけにビルボードジャパンのチャートにランクインした、遅咲きのロングヒット作。
「恋人になってくれた人はこの曲くらい大切にしたい」(25歳/男性)「結婚式に使いたい」(23歳/男性)「結婚を前提にお付き合いする人と聴きたい」(38歳/男性)などの声が多く聞かれ、安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」に変わる新たな結婚式の定番ソングとしても人気を博していることが窺えます。

2位以下には、新曲「瞬き」が佐藤健×土屋太鳳W主演の映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(12月16日公開予定)の主題歌に決定したback numberの「花束」がランクイン。back numberは全体ランキング6位の「日曜日」、男性ランキング9位の「ヒロイン」にもランクインし、20代から厚い支持を受ける結果となりました。
男女ごとのランキングでは、女性は阿部真央の「貴方の恋人になりたいのです」やYUIの「CHE.R.RY」、男性はMr.Childrenの「抱きしめたい」や湘南乃風の「純恋歌」と、男女で票が分かれる結果に。
1位の「wherever you are」は男女ともに一緒に聴きたい、という意見が多く、まさに「あなたと、聴きたい」曲となりました。

自分の恋になぞらえて音楽を聴くことはあるか?という質問については、90%が「はい」を選択し、多くの人が音楽を聴くときに自分の恋愛を反映させていることがわかりました。
今回「あなたと、聴きたい」というテーマに寄せられたエピソードには、「一緒に聴いて、気持ちに気づいてほしい」(26歳/女性)「自分の気持ちを素直に言えないときに、一緒に聴いて気持ちを悟ってほしい」(21歳/女性)「さりげなく想いを伝えられるから、一緒に聴きたい」(25歳/男性)と、気になる人と一緒に恋愛ソングを聴くことで、恋を進展させたいという思いが多く寄せられました。

「あなたと、聴きたい」キャンペーン

10月16日(月)~11月15日(水)の1ヶ月間、TSUTAYA 馬事公苑店にて、タップル誕生のユーザーが選んだ「あなたと、聴きたい」曲をご紹介するコーナーを設置いたします。
また、期間中にタップル誕生のアプリをダウンロードいただき、レジにてお見せいただくと、同店舗のCDのレンタルが1枚無料となります。ぜひ、一緒に聴きたい相手を想像しながら手にとってみてください。