画面を縦にしてください。

マッチングアプリ「タップル」、24時間以内にデートのお相手を募集する 「おでかけ機能」が特許取得へ

プレスリリース

2023年04月28日

株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、運営するマッチングアプリ「タップル」において、2023年3月で「おでかけ機能」が1周年を迎えたとともに、デートプランを選択し、24時間限定で募集できる本機能が特許を取得したことをお知らせいたします。

「おでかけ機能」は、行ってみたいデートプランや日時を設定するだけでデートのお相手を「募集」できる機能です。デート募集は24時間掲載され、お相手から届く「おさそい」を受けることでデートを前提としたマッチングが成立する点が特徴です。2018年より提供する本機能は、2022年3月に、より多くの方にご利用いただけるようリニューアルし、このたび特許を取得いたしました。

マッチング後のメッセージが続かない、デートにうまく誘えないという方を後押しする「おでかけ機能」は、他者との交流や交際を望む利用者同士を結びつけるマッチングアプリにおいて、利用者同士を確実かつ迅速に交流の場へと導くことができ、より良いマッチング体験の向上を目指しております。

「おでかけ機能」リニューアルから1周年を記念して、「おでかけ機能」にまつわるデータをインフォグラフィックでご紹介いたします。

▼データで見るおでかけ機能

1年間で発生したおでかけ機能のマッチング数合計は355万を突破いたしました。

募集から最短1分※でデートの約束が成立している会員もいます。(※おでかけでマッチングした会員のうち、募集開始から成立までの最短時間(2023年3月時点)

実際に会う前にまずはオンラインで話すという流れはコロナ禍を経て一般化しています。
今後も「タップル」では「恋愛総量の最大化」を実現すべく、積極的にサービス開発を行ってまいります。

■特許に関する概要
・発明の名称 :マッチングサービス提供装置、及びマッチングサービス提供方法
・特許番号 :特許第7259120号
・特許登録日:令和5年4月7日
・特許権者 :株式会社タップル